司法侍〜司法試験・予備試験勉強法ブログ〜

令和元年予備試験合格。令和2年法科大学院修了。同年司法試験受験。司法試験・予備試験の勉強法について発信します。

【節約術!】お金をかけずに基本書や問題集を手に入れる方法!※怪しいものではないことは読めばわかります。

こんにちは!司法侍(@shihouzamurai)です!

 

基本書や問題集って、意外と高いんですよね。

先生方が時間をかけて書いてくださっているので高くなってしまうのは当然なのですが、学生にとっては安くないお金を払わなくてはなりません。

できる限り節約をしたいですよね。

そんな方々の役に立てればと思っています。

 

今回の話は、私にそんな話です!(笑)

私はブログにアフィリエイトのリンクを貼ってるので、そのリンクから購入していただけると私に紹介料としていくらか入る仕組みになっています。(本気でやっていないので儲かってません。)

今回する話は、私のブログ経由ではできないので私に紹介料は入りません!(笑)

皆様に得をしてほしいから書きます。

そんなに難しいことではないですし、もうすでにやっている方もいらっしゃると思います。

 

私はこれを使っていくつか教材を買って経済的に助かりました。

これを使うデメリットも紹介するので、デメリットも想定しながらうまく活用してみてください。

 

※本を書いていらっしゃる方々の反感を買うことは想定していますが、お金を書けることが難しい学生等も少なくないことをご理解ただけますと幸いです。

 

 

結論

メルカリで買ってメルカリで売りましょう。それだけです。

 

意外とメルカリを使っている人は少ない気がします(私の周りだけでしょうか)。

メルカリは、ご存じの通りフリマアプリです。

誰でも物を出品出来て、誰でも出品された物を購入できるサービスですね。

私は以前から愛用しております。

 

ダウンロードはこちら(メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ)から!

招待コード「XHJCFW」を入れていただけると500円分のポイントがもらえます!(私にも(笑))

 

メルカリで購入すれば基本的に定価より安く購入できます。うれしいですね、

そして、売ることでお金が帰ってきます。とても便利です。

法律書や問題集を出品している方も意外といるので、受験生にも便利です。

 

学生さんは使わない手はないと思います!

 

メリット

メルカリで教材を買うメリットは、なんといっても安く手に入ることでしょうね。

定価よりも安く手に入れることができます。最大のメリットです。

 

他には、新しい本を購入しなくてよいので、資源の無駄遣いにもならないですね。地球環境に貢献することができます。

 

デメリット

デメリットは意外とあります。

 

まずは購入時。

①ほしいものが常にあるとは限りません

出品する人がいないと当然買うことはできないので、欲しいものがない場合があります。

特に出版されたばかりの本を購入したい場合、無い可能性が高いと思います。

ただ、多くの受験生が使用するものは定期的に出品されているので、急がなければ購入はできると思います。

 

②次に、書き込みがある状態の場合があります

自分が書き込んだものでないものが書き込まれていると読みづらかったりしますよね。

ただ、書き込みなしのものも少なくないので、選べば大丈夫だと思います。

商品の状態を確認してから購入しましょう。

 

次に出品時です。

書き込みがある状態だと、売るときに値段が下がってしまう可能性が高いです。デメリットというか、少し残念な点ですね。

やはり書き込みのない状態の方が高く売れるんですよね。当然ですが。

勉強していたら書き込み等をしたくなりますよね。仕方ないのかなと思っています。

 

どのように使うのが一番良いか

上述のようなメリットとデメリットがある中で、どのようにメルカリを使っていくと良いのかということについて考えてみました。

 

私の思う最もよい使い方としては、メイン教材ではないけど補助的に見たい教材についてメルカリを利用すると良いのではないでしょうか。

私もそのような目的で主に使用していました。

私は伊藤塾生だったので、主に基礎マスターテキストを使用していましたが、他方でより詳しく知りたい部分も出てきて基本書や百選も欲しいなと思うようになりました。しかし、補助的にしか使用しない物にお金をかけたくないなと思ったため、メルカリを積極的に利用しました。

メイン教材であれば、できる限りまっさらな状態からスタートして自分なりにアレンジしたいと思うと思います。しかし、メインで使うものでなければ多少書き込みがあっても気にならないですし、使い尽くすわけではないのである程度高値が付くと思います。

補助的に使用する教材をメルカリで買うというのはおすすめです。

 

おわりに

メルカリで教材を買っている人も少なくないかなと思いましたが、まだ使っていない人にはぜひ活用してほしいと思い、記事にしました。

 

ちなみに私は司法試験の勉強をしている際に、司法試験後に読みたいと思った本をメルカリで購入していたのですが、みごとに積読になっています!(笑)

いくら定価より安いからといっても、必要な物のみ買いましょう!

 

参考にしていただけたら幸いです。

↓モチベーションになるのでポチっと押してくれると嬉しいです!↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

Twitterこちら