司法侍〜司法試験・予備試験勉強法ブログ〜

令和元年予備試験合格。令和2年法科大学院修了。同年司法試験受験。司法試験・予備試験の勉強法について発信します。

予備試験論文1日目終了後にやるべきこと

こんにちは!司法侍(@shihouzamurai)です!

予備試験論文1日目お疲れさまでした。

手ごたえ十分だった人、手ごたえがいまいちだった人、いろいろいると思います。1日目が終了したことでひと段落ですが、まだあと1日あります。最後まで全力で頑張りましょう。

 

この記事では、1日目終了後にやるべきことを書きます。参考にしてください。

睡眠を良くとる

今日は睡眠を良くとりましょう。自分が思っているよりも脳は疲れています。脳を万全な状態にしておかなければ、自分の本来の実力を発揮することができないので、しっかりと休みましょう。

要件事実を確認する

受験生の多くは、要件事実が後回しになりがちです。記憶がしっかりと定着していない方も少なくないと思うので、不安な部分を中心にテキストを復習しましょう。要件事実は民事実務の中でも確実に点数がとれる部分です。しっかりと点数を稼げるようにしましょう。

民事系の論証の確認

民事系は量が膨大なので、自分の不安な部分に絞って確認しましょう。私は要件事実のほうが優先順位が高いと思うので、余裕があればで良いと思います。前日にやっていなくても直前の昼休みで最終確認ができるので、要件事実が優先です。

最後に

あともう少しです!

最後まで頑張りましょう!

 

↓モチベーションになるのでポチっと押してくれると嬉しいです!↓ 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村

Twitterこちら