司法侍〜司法試験・予備試験勉強法ブログ〜

令和元年予備試験合格。令和2年法科大学院修了。同年司法試験受験。司法試験・予備試験の勉強法について発信します。

24日からの予備試験論文を受験する皆様へ

こんにちは。司法侍(@shihouzamurai)です。

いよいよ本番ですね。準備は万全でしょうか。

不安な方がほとんどだと思います。そんな皆様に、僭越ながら、アドバイスを送れたらと思います。

 

まずは自信を持つ

昨日の記事でも述べた通り、何よりも自信を持つことが大事です。やり残したことがあっても、頑張った自分をほめましょうポジティブに考えましょう

問題文に怖気ずいたら負けです。

冷静に、今まで自分がやってきたことを発揮しましょう。

私が本番で意識した事

少しテクニカルな話をします。私が試験で意識したことはこれです。

  • 原則と例外を考える。原則を必ず示す。
  • できるだけ事実を拾う。
  • 問題になる部分は厚く、問題にならない部分はあっさりと。
  • 条文をできるだけ書く
  • 特殊な事情がある場合は逃げずに食らいつく
  • わからないことは趣旨を考え、必要性・相当性で規範・あてはめ

気持ちを冷静にするため、これのみを意識して考えすぎないようにしました。

参考にしてみてください。

最後に

アドバイスしたいことはたくさんありますが、この程度にします。

自信がない方は、こちらの記事に私の失敗を書いているので、これを見て安心してください。過度に心配する必要はありません。

皆様の成功を心から祈っております。

頑張ってください。